FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://batlan.blog56.fc2.com/tb.php/28-ae7b10c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ただの足止めか、倒すのか…それが問題だ(釘付け)

今までは入手状況しか書いてなかったけど、
連邦カードが充実してきたので、カードの感想みたいなものを
そろそろ書き始めようかと思ってみたり…

ということで今回は、かなり使えるカードのひとつ。
釘付けについて考えて見ましょう。
釘付けはカスタムカードで、その効果は
同ラインの敵軍ユニットを一定時間移動できなくする
というものです。

あくまでも移動ができないだけです。
敵ユニットの攻撃射程内に入れば攻撃してきます。

使える場面としては、
○敵に強力なユニットが出てきたときにすぐ動けなくして、被害を抑える。
○敵の強力なユニットが母艦に近づいたところで動けなくして、射程外から撃破。

1つのラインにワラワラ出てきた相手にも有効だったりします。
足止めして動けない間に空いたラインで母艦攻撃など…

では、このカスタムをどのメカニックと組み合わせるといいのか?
単に足止めだけしたいなら、
足の遅い低コストメカにつけるのもいいでしょう。
一般的には敵の射程外から攻撃できる支援メカにつけるのがいいようです。

61式につけてみたり、ジムキャにつけてみたりといろいろ試してみるが
これだという組み合わせに感じなかったです。
敵の足を止めるだけなら効果は十分ですけどね。

私としてはせっかく足止めするんだから止まってる間に落としたい…
そうなると止めた後にすぐ後続出して囲んで攻撃するか、
攻撃力が高いメカにつけることになる。

ガンダム系につけたらコスト高いし、それよりフルパワーつけたいし、
なんか手ごろなのがないかな~と思ってたら、
いいのがありましたよ。

Gファイターですね。
運がよければ雑魚ジムを一撃で落とせるGファイターは結構使えます。
ということで、いまはGファイター+釘付けをデッキの中にこそっと入れてます。
コストが高めに感じるけどまぁそれ以上の効果を得られてる感じです。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://batlan.blog56.fc2.com/tb.php/28-ae7b10c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かぐらりな

Author:かぐらりな
2月になってからおっとり刀で参戦した駄目少尉です。
できるだけお金かけないで楽しみたいと模索中…
バトライン関連ブログ様のリンク歓迎。
バトライン関連のコメント歓迎。

逆アクセスランキング

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。